We Bring a Smile
to People by the Design
STANDARDはスマートフォンやWebを活用した新規事業やサービスのデザインに特化したデザインファームです。 私たちは「未来の豊かさにつながる仕組みをデザインする」というミッションをもとに、ユーザーにとって価値となり、ビジネスとしても成立する体験の設計を通じて、未来を豊かにするサービスの実現を支援しています。
優れたUXデザインを行うことは、ユーザーが持つ課題の解決とビジネスゴール達成を両立し、関わった双方に対して便益を与えることができるものだと考えています。そうなることで、サービスやプロダクトに関わった人はそれぞれ、今まで出来なかったことが出来るようになり、より魅力的になれるし、より自分に自信を持てる。より貴重な時間やコストを節約できたり、より楽しい時間を過ごすことが可能になります。そうやって満足してくれた結果として彼ら・彼女らが笑顔になってくれる。私たちは、そのきっかけを作る事にデザインでコミットし続ける事で、社会に貢献していきたいと考えています。
私達はデザインパートナーと呼ばれる外部のデザイナーや協力会社等で構成されるネットワーク型の組織です。多様な経歴や得意領域を持ったデザイナーネットワークの中から、プロジェクトのミッションに共感しコミットできるメンバーをアサイン致します。
2006年からFICC Inc.にてブランドサイトのWebデザイン/ディレクション業務に従事した後、2014年にアプリやサービスのUXデザインを専門に行うStandard Inc.を設立。現在はB2Bプロダクトの改善や新機能の仮説検証を中心に、ユーザーの課題解決とビジネスゴール達成を両立できる設計を追求する。元ケーキ職人。
こんなことを考えています
新規事業の立ち上げ時にミッションを決める大切さ
DTP制作会社、某新聞社を経て株式会社ナナメウエで数々のアプリのデザインを手がける。その後2014年2月からSTANDARDへ参画。案件中だけではなく、プロジェクト終了後もサービス設計のプロセスを組織に根付かせることを目指し、ステークホルダーを巻き込んだワークショップ形式によるUXデザインのコンサルティングを提供する。
こんなことを考えています
受託型UXデザインの分解と構築
2011年からフェンリル株式会社にてiOS / Android / Windows ストアアプリの企画・UIデザインに従事。2014年10月よりSTANDARDへ参画。多くのプロジェクトを手掛けた経験を活かし、ユーザーと情報が正しく繋がるインターフェイス、心地よさを感じられるデザインを提供する。高校は演劇専攻。
こんなことを考えています
Atomic Designの概念を参考にSketchのシンボルを効率的に管理する方法
地方の代理店にて2年間デザイナー・デベロッパーとして従事した後、上京。BIRDMAN、1-10 design等で広告・プロモーション制作のディレクター・プランナー、事業会社の経営企画室での業務に従事した後、2015年3月よりSTANDARDへ参画。多様な経験を活かした課題抽出や分析・設計を行いデザインの効果を最大化する。
学生時代にスタートアップの立ち上げからデザイナーとして参画した後、新卒でクラウドワークスへ入社。アプリの企画からUIデザインや、スクラムでのチーム開発などを経験し、2016年2月からSTANDARDへ参画。ロジカルな分析を通じての問題提起と解決をするためのデザインを提供する。元・高校球児。
こんなことを考えています
カスタマージャーニーマップから何を得たい?ー4つの目的とUXを可視化するデザイン手法