2017.3.1 / Business

サービス設計を依頼できるUXやUIデザインの制作会社【2017年版】

Kenichi Suzuki

新規事業の立ち上げやサービスの改善の際、社内の声だけでなく外部の専門的な意見を求めるために相談できるデザイン会社を探そうとしたことはありますか?

STANDARDでは、「新規事業のアイデアはあるけど具体性が見えない」「リリースしたサービスの数字が伸びない」のような悩みをお持ちの企業に対し、UXデザインやUIデザインのサービスをご提供しており、様々な業界の企業様からお話をいただくことが多いのですが、少人数の会社故、リソースの関係で辞退させていただくことが少なくありません。

そこで今回は、同様にサービスの受託制作を中心に活動されているデザイン会社の中で、個人的につながりのある信頼がおけるデザイン会社を11社ピックアップしてご紹介させていただきます。


ux-ui-design-company-matome-2017_01

1. 株式会社root

http://ic-root.com/

「デザインを通じて事業成長に貢献する」というミッションをもとに、グラフィックや造形の美しさだけでなくユーザーが迷いなくサービスのコンセプトを体験できるような動線やUI設計を得意とされているデザイン会社です。
受託以外にも、サービス開発に関わる方を対象としたService Design Nightというコミュニティも運営されています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_02

2.株式会社ARCHECO

http://archeco.co.jp/

インフラやハードウェアのエンジニアリング経験や人間中心設計のプロセスに精通したコンサルタントが在籍しているデザイン会社。UX/人間中心設計の専門性を活かして、ユーザーに響くサービス/アプリやプロダクトを支援されています。
自社ブログ「アプリ戦略大学」では、既存アプリをリデザインするという興味深い取り組みもされています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_03

3.エンタク合同会社

http://entaku-guild.com/

サービス設計の最上流工程から共に考えて取り組むことができるデザイナーと様々な専門スキルを持ったギルドメンバーで構成されている組織で、UI/UXに限らずオフライン施策やプロモーションまで含めたサービスグロースに必要な手段を幅広く提供していることが特徴です。
「新しい常識を世界に生み出すアイデアを共に創り上げるデザインパートナー」という紹介の通り、スタートアップ企業や大企業の新規事業開発のような、新規性のある分野を得意とされています。

主な実績

現在も開発進行中のスタートアップサービスが多く、非公開。
主にリサーチやユーザー体験設計などサービス設計の上流工程にコミットしているそうです。


ux-ui-design-company-matome-2017_05

4.株式会社オハコ

http://ohako-inc.jp/

オハコ社は、デザインと実装の力で、アプリ/サービスをゼロから形にすることを得意とするUIデザイン会社です。
グローバルな上場企業からスタートアップまで規模・業種を問わずプロジェクトチーム一丸となって取り組まれている実績が豊富で、2017年からは「全てのつくる人のためのUIデザインツール」とされる「STUDIO」というサービスも展開されています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_06

5.株式会社DenDesign

http://dendesign.jp/index.html

スマホアプリやWebサービスのUIデザイン、ロゴからサービスのプロモーションまでの全体のブランディングを得意とする制作会社がDenDesignです。
「”伝えること”のプロフェッショナルとして」という理念をもとに様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっているチームです。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_07

6.株式会社アジケ

http://www.ajike.co.jp/

アジケはUX/UIデザインを用いて、クライアントの事業を成長させるチームです。データを活用してユーザー体験をつくることを指針に、ウェブサービスやアプリの事業成長フェーズへの支援を得意分野としています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_08

7.株式会社フォーデジットデザイン

http://4dd.jp/

「DESIGNforDELIGHT」というビジョンをもとに関わる人が幸せになるためのデザインを提供するウェブ制作会社。アプリやサービスにとどまらず、ブランディングやキャンペーンなど幅広い企画提案を得意とされている印象です。
リサーチやユーザーとのコミュニケーションにも活用出来るアンケートツール「CREATIVE SURVEY」も展開されています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_09

8.ギルドワークス株式会社

https://guildworks.jp/

ギルドワークス社は、「正しいものを正しくつくる」というミッションをもとに新規事業の立ち上げから改善までを提供されている会社です。
「価値探索」と呼ばれる事業アイデア模索のプロセスから、お客様の現場のコーチング・改善サポートを行う「現場コーチ」にいたるまで、事業が育つ過程に併走する様々なサービスを提供されています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_10

9.株式会社グッドパッチ

http://goodpatch.com/jp

「ハートに響くUIを追求する」という理念をもとにデバイスを問わず様々なUIを手がけているUIデザインカンパニーです。
ベルリンや台北にもオフィスを構え、多種多様な人材が集まりサービスを提供する受託事業と、プロトタイピングツール「Prott」やフィードバックツール「Balto」をはじめとしたプロダクトを手がける事業を展開しています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_11

10.フェンリル株式会社

http://www.fenrir-inc.com/jp/corporate/

フェンリル社は、300 社、500 アプリを超える圧倒的なアプリ開発/デザイン実績を持つUIデザイン会社です。
大規模なアプリ開発/実績が多く、特にスマートフォンアプリのUIを得意とされている印象です。
素早い操作で利用できるタブブラウザ「Sleipnir」も開発されています。

主な実績


ux-ui-design-company-matome-2017_04

11.株式会社 THE GUILD

http://theguild.jp/

THE GUILD社は、創業者の深津さんを中心に様々な分野のデザイナー・エンジニアが集まって構成されているプロフェッショナル集団で、WebやアプリにとどまらずインスタレーションやウェアラブルデバイスのUI、海外文献の監修を手がけるなど幅広く活動されています。
個人でも制作活動を行っているメンバーも多く、そこで得られた幅広い知見を元にした提案が得意な印象です。

主な実績


選択肢が多く決めきれないご担当者さまへ

いかがでしたでしょうか?以前同様の記事を公開させていただいた2014年にくらべ、様々な会社がサービスを提供されている状況になってきているため、ご自身の会社の状況や目的に対して、どの会社と取り組むことが適しているのか判断が難しいかもしれません。

STANDARDでは、弊社でお力添えができなくとも、クライアント企業様の状況や、外部のデザイン会社にお求めの領域を踏まえ、フィットしそうな他社様をご紹介させていただくという形を取ることも可能です。

私達はそれがプロジェクトの成功に繋がるのであれば、間接的ではありますがそのサービスが社会に価値提供することに繋げられるのではと感じています。

「こうした部分から相談に乗ってもらえるものかわからない」「どの会社に相談したらいいか分からない」のようなお悩みをお持ちのようでしたら、まずはわたしたちにお知らせください。
簡単なヒアリングを通して、弊社でお力添えができるか、またはパートナーとして適した会社をご提案させていただきます。

記事一覧へ

Related Articles

About us

私たちはユーザーへの価値とビジネスの成立を実現するUXデザインを提供し、
アプリやWebサービスの新規立ち上げや改善をサポートしています。

STANDARDはUXデザインを軸に、新規事業の立ち上げや既存サービスの改善を支援するデザイン会社です。