LiBz CAREER

Service Launch

キャリアを重ねたい女性の転職をサポートするためのインタラクションの設計

Overview

仕事もプライベートも大切にした女性のための会員制転職サービス「LiBz CAREER」のリリースに向け、転職活動を支援するために価値となる体験を提供していくことが求められていました。
STANDARDではサービスの提供価値をもとに、利用者がスムーズに価値を享受できるであろう設計と、転職する際に感じがちな不安感を和らげ安心に繋げられるようなトーン&マナーの設計を担当しました。

クライアント
サービス
期間
2014.09-2014.12
担当
デザイナー1名

Problem

サービスを立ち上げるにあたり、デザインを担当するメンバーが不在だったため、女性の転職活動を支援するための価値を体験できる方法と、利用時に安心感を感じていただけるトーン&マナー検討のための試行錯誤ができるメンバーをお探しでした。

Approach

1現状理解・提案

クライアントからのブリーフィングを通じて、サービスが目指すビジョンやその実現方法としての提供価値を理解し、そのために重要となるインタラクションのあるべき姿を提案しました。

中間成果物
- RFPをもとにした提案資料

2コミュニケーション設計

複数あった提供価値の収斂を内部で検討。女性の転職をサポートするための3つの価値にフォーカスし、利用者がサービスに興味を感じ使い始めてもらうためのオンボーディングに必要なコミュニケーション設計を行いました。

中間成果物
- コミュニケーションシナリオ

3プロトタイピング

クライアント内部でデザインを担当いただけるメンバーが参画できたため、コアとなる体験の設計以降のプロトタイピングを通じたブラッシュアップを担当しました。

中間成果物
- ワイヤーフレーム

4トーン&マナー設計・ビジュアルデザイン

ミッションを可視化したカラースキームの検討やコアとなる要素のパターン発散による試行錯誤を通じて、利用者に安心や親しみやすさを感じてもらえるトーン&マナー設計と各画面への展開を行いました。

中間成果物
- デザインカンプ

Outcome

本アプローチによる成果・効果

サービスのコアとなる体験の具体化と、ブランドミッションのトーン&マナーへの落とし込みを通じてサービスリリースまでのプロセスに併走しました。また、内部チーフデザイナーとの協働により、スムーズに内部でのサービス運用に移行することができました。

Related Works

その他にUXコンサルティングで貢献した新規事業の立ち上げ事例の一部をご紹介しています。

Contact

まずはお問い合わせください。
ヒアリングを通して、企画の実現に向けた次のステップを無料でご提案いたします。

事前に社内で検討されたい方へ向けた、会社紹介資料もご用意しております。